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ニュース・情報源:2017-02-28

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アカウントヘルスが At Risk から脱却! 【むらさんの輸出メルマガ】

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なるほど基本的な話です
こういう話って知ってるけどやってないってパターン多いですよね
あまり稼げていない人は特に・・・自爆やん><;

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★ アカウントヘルスが At Risk から脱却!

AtoZの2連発で、Order Defect Rate が2%を越え
アカウントヘルスが「At Risk」になってしまい
サスペンドの恐れがありでしたが
今日At Riskが消えていました。
よくみると期間経過でAtoZ2つのうちの1つが
カウント対象外になってました。


今回のAtoZの経験で、顧客対応の仕方にも
コツがいるなぁってつくづく感じました。


日本人的に?丁寧にやろうと
連絡頻度を高めにしたら、いっぱい連絡がきすぎと
逆に購入者が不安に思ってしまったとか


再発送、返金の選択のあと
再確認のつもりで連絡してみたら
言葉がちゃんと通じていない(英語が通じていない)と
思われたとか


このへんを痛感しました。


・基本的に連絡は1回/日まで
・再確認が必要になるようなあいまいな問いかけに
 ならないような文面にする
・返金は基準を決めたうえで、やるときはさくっとやる。



ちなみに返金の基準は

・到着予定を過ぎても届かない → 即全額返金
 ※SALなしは30日経過で実施、書留付きは郵便局確認後、
・初期不良 → 状況確認後に即全額返金、返送料負担
 (USの場合はアマゾン返品利用)


クリスマスシーズンは少しでも変なことあったら返金かな・・・?


返金ばっかりやんって思います
まぁそうなんですよね


これを標準とした場合
ギリギリの利益率とか受注頻度少ないとかだと
カバーできないですよね



ある程度の利益率、受注ボリュームを考えて
進めていかないと続かないんじゃないかと思います。




さぁ、アカウントヘルスもかなり回復したし
無在庫もっと出品して、がんばってやっていきますよ~


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それでは次回のメルマガでお会いしましょう!

むらさんでした^^


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